考えるTRIZとしてのI-TRIZの仕組み

TRIZが他の創造理論・技法と違う点は、膨大な先人の知恵を体系的にまとめ上げた知識ベースを持っていることでしょう。
したがって、TRIZを使いこなすということは、いかにTRIZ特有の知識ベースを効率的かつ効果的に使うかにかかっているといえます。
ところで、世界的な傾向でいえば、現在TRIZは大きく二つの方向に向かって進化しています。
一つの方向は、GEN3パートナーズが推進しているものであって、知識ベースを検索することによって解決策を求めようとする方向です。これは、「今抱えている問題は既にどこかで解かれている」ことを前提とし、他の分野の解決策を自分の問題に適用すればよいという考えによるものです。いわば「検索するTRIZ」を指向するものです。
そのため、意味検索エンジンを搭載したG-FINというソフトウェアでは、過去の技術情報はもちろん最新の技術情報についても逐次検索できるよう日々そのデータベースが更新されています。
これにより、最新の他分野の具体的な解決策を自分の問題解決に役立てることができるようになっています。
もう一つの方向は、アイディエーション・インターナショナル社が推進しているものであって、事前に準備されている質問に答える形で思考を前進させていくことで解決策を求めるようというものです。
問題の分析段階では「問題状況質問票(ISQ:Innovation Situation Questionnaire)」の各項目に答えることで、一方でシステムおよびその周辺にある有望な資源を見い出し、他方で問題の発生メカニズムを因果関係ダイヤグラムで表現しその内容を理解します。
そして、因果関係ダイヤグラムから読み取れる問題構造によって決定される課題を実現するために、発見された資源に先人の知恵のエッセンス(知識ベース)を適用することで問題解決を図るとの考えによっています。いわば「考えるTRIZ」を指向するものです。
そのため、「考えるTRIZ」であるI-TRIZ(Ideation TRIZ)では知識ベースは類比思考を行うための拠り所であって、あらゆる資源の変更の仕方が体系づけられたチャックリストとして整理されている(これをオペレータ・システムという)。
したがって、I-TRIZでは技術の進化に伴うチェックリストの更新を検討することはあっても、課題の実現案を考える際に日々公開される最新の技術情報を検索するようなことはしません。
I-TRIZでは、問題解決をシステムの理想性を向上することであると捉えています。
そのため、因果関係ダイヤグラムから読み取れる問題が(1)「有益機能を改良する問題」、(2)「有害機能を排除、軽減、防止する問題」、(3)「一方で有益機能を供給し、他方で有害機能を排除する問題」のいずれであるかを見極めたうえで、それぞれの問題に対応させて体系づけられたオペレータの指示に従ってそれらの解決策を考えるようになっています。
したがって、I-TRIZを使う場合には、網羅的なシステム思考、因果関係による論理的思考、体系づけられたチェックリストによる類比思考(イメージ思考)により、問題解決に至る全工程についてしっかりと考えることができるようになっています。