TRIZが普及しない理由とその対応策(導入段階編)

日本では15年以上前に、製造業を営む名だたる大企業がこぞってTRIZを採用した歴史がありますが、残念ながら現在一般の技術者には普及していません。
その当初からTRIZを採用した大企業でも、今では一部の技術者が使用しているだけで、全社的な取り組みとして継続しているところは数えるほどしかありません。
最近では、弊社の公開セミナーに参加されるほとんどの方が、TRIZという言葉を知らないといいます。弊社のホームページで初めて知ったとのことです。
名前を知らないモノ、コトは意識に上がらないわけですから、本人にとっては存在しないも同然です。何につけても、知名度の低さは致命傷ということです。
自分が抱えている技術問題が解けないとか、解けたとしても他社に先を越されてしまった経験があるなどで、技術開発の生産性を向上しなければならないという問題意識を持つことになり、ようやくTRIZというキーワードにたどり着いたとします。
そこからが大変です。インターネット上でたどり着いたサイトでTRIZの説明を読んでも、ほとんどのサイトがその手法の解説のみに終始しているため、自分にとっての効用がわかりません。
初めての方が知りたいのは、(1)TRIZが自分の抱えている問題の解決にどのように役立つのか、(2)役立たせるためには自分は何をすればいいのか、(3)手法の習得にどのくらいの時間がかかるのか、といったことです。
そこで、最初に入門レベルのセミナーを受けてみることになるでしょう。
入門レベルとはいえ、一般のセミナーではTRIZ特有の用語が出てくるので、それらの用語の意味を覚えるのがやっとといった具合です。肝心の手法の中身までは理解できないことがあります。
運よく、演習問題に取り組めるセミナーを受講できた場合でも、その問題自体が自分の技術分野とは関係のないものである場合には、興味もわかずうわべだけの取り組みといった感じで終わってしまいます。

セミナー参加者の変化

今回はTRIZと直接関係ない話題です。
弊社では毎月2~3回のペースで、I-TRIZで使うツールを使ってみるという体験セミナーを開催しています。
発明的問題解決(IPS:Inventive Problem Solving)、不具合分析と再発防止(FA:Failure Analysis)、不具合予測と未然防止(FP:Failure Prediction)、知的財産制御(CIP:Control of Intellectual Property)の4種類のセミナーを順番に行っています。
体験セミナーの参加者には、最後に簡単なアンケート用紙の質問に答えていただいています。
その回答結果によると、今年の春あたりから体験セミナーの参加者が今までとは違っていることがわかります。
TRIZは初めてという方がほとんどです。TRIZが問題解決の手法の一つだということは知っていても、その中身については全く知らないという方もいます。また、TRIZの解説本や演習用ツールを購入してはいるが、実際に使ったことはないとのことです。
これは、私たちのお客様の層が変わったということです。
つまり、従来の私たちの考えを改めて、お客様に対するサービスの提供の仕方を変えなければならないと思いました。
「矛盾マトリックスと40の発明原理」といる日本で最もよく使われているツールは知っているという方が多かったときとは違うということです。
TRIZ業界も世代交代のようです。これからは、まったくの初心者の方に話をするといった態度でなければいけません。それを肝に銘じます。
体験セミナーの中身はもちろん、その案内の仕方も変えなければならないと思っています。
現在、鋭意検討中です。これからの新しい案内をご期待いただければと思います。

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