系統図から連鎖図へ

QC(Quality Control)活動で使われている特性要因図は、1つの問題の特性について因果関係をたどっていき、最終的には、いわゆる「魚の骨」の大骨、小骨ように多数の原因に枝分かれした図を作成し、不具合を生じているのはどこに原因があるのか、細部に分けて調べ、悪い部分を改善する、といった場合に使用します。
特性要因図に似たものに、原因結果系統図があります。 原因結果系統図では、原因を上に、結果を下に書くというルールで物事の原因と結果との関係を体系化した図です。「なぜ」という質問を繰り返すことで、問題を生じている根本原因を発見することを目的として使用されます。
人間の願いを叶えるといった前向きな思考をするときに、目的手段系統図を使います。 目的手段系統図とは、物事の働きを人間の狙いと達成方法といった観点で眺めた場合の目的と手段との体系図であって、テーマ(目的)に対するアイデア(手段)の関係を示したものです。
「~するために~する」といったように、目的の機能と手段の機能をペアで表現する形で、目的と手段とを繋いでいきます。 目的手段系統図に似たものに、価値工学(VE:Value Engineering)で使用される機能系統図があります。
機能系統図は、目的とする機能とその機能を実現するための手段とする機能との関係を表しているため、目的手段系統図の目的と手段を機能的な表現で記載した場合には、実質的に同じものとなります。
企画構想の段階では目的手段系統図でコンセプトが明確になりますが、そのコンセプトに沿った具体的な製品や方法を考えるには、機能を構成(構造・手順)に変換する必要があります。 器具や装置の場合の構造や、製造方法や測定方法の場合の工程や手順を含む概念を構成といいますが、その構成要素同士の関係を明らかにするために使用するものを構成系統図といいます。
特性要因図、原因結果系統図、目的手段系統図、機能系統図、構成系統図は、原因、結果、目的、手段、機能、構成といった作図の構成要素同士を矢印のない線でつなぎ、それぞれの構成要素同士の上位、下位、同位関係を系統別に整理した図式になっています。
系統図の場合には、特定の構成要素はすぐ上の構成要素またはすぐ下の構成要素と矢印のない線で接続されているだけですので、単に、ある事象の原因(条件)として複数のものが考えられることを表しているだけです。 系統図でわかることは、特定の構成要素にはいろいろな原因(条件)が関係ありそうだということを表しているに過ぎません。
そして、別の系統に含まれる構成要素同士に関係があるのかないのかがまったくわかりません。 したがって、特性要因図、原因結果系統図、目的手段系統図、機能系統図、構成系統図などの系統図を使った問題解決の場合には、影響の大きな要因を見つけたらその大きな要因からつぶしていくというアプローチになり、鍵を握っているような小さな要因には手が着かないか、もしくは見過ごされてしまう場合があります。
結果として、系統図を使った問題解決の結果は程々となり、新たな問題が再発することがあり得ます(こちらを処理したら、次にあちらを処理するといった、モグラ叩き状態になる)。 モグラ叩き状態から抜け出すには、系統図ではなくて連鎖図を使用することが必要になります。 連鎖図とは構成要素同士を矢印のある線で結んだものですが、次回以降でその内容を詳しく説明していきます。

原因結果系統図に対する目的手段系統図

系統図には、表と裏の系統図があります。人間の願いが叶うことを阻む原因を追求するといった消極的な行為に使用する「原因結果系統図」を裏の系統図といえます。 これに対して、人間の願いを叶えるといった積極的な行為に使用する「目的手段系統図」を表の系統図と考えられます。
つまり、これら2つの系統図は、密接な関係にあります。 たとえば、「目的手段系統図」を作成するテーマは、現状を表す「原因結果系統図」の最上位に位置する結果があるべき姿と異なっているため、あるべき姿と現状との差異を埋めるために設定されます。
また、「目的手段系統図」によって目的達成のための手段を展開していく場合には、「原因結果系統図」の原因を取り除くためにどうするかを考えることで的確な手段が見つかります。
「目的手段系統図」とは、物事の働きを人間の狙いと達成方法といった観点で眺めた場合の目的と手段との体系図であって、人間が創造する場合の構造をモデル化したものといわれています(「目的発想法」、村上哲大著、都市文化社発行)。
別のいい方をすれば、テーマ(目的)に対するアイデア(手段)の関係を示したものともいえます。 つまり、物事には何らかの機能があり、その機能を目的機能と手段機能といった形で表現して、それらの関係を体系図としてまとめられます。
具体的には「~するために~する」といったように、目的機能と手段機能をペアで表現する形で、目的と手段とがつながっています。 そして、1つの目的に対する手段は、必ず2つ以上あるといった階層構造を示しており、上に目的を下に手段を記載するようにすれば、その「目的手段系統図」の頂点にはあるべき姿といった理想が掲げられます。
テーマに対して「どのようにして」または「どうする」という言葉を次々に発すれば、テーマ(目的)が具体化されたアイデア(手段)が創出されます。テーマから下がっていくと、より具体的個別的なアイデアが現れます。
底辺には見る、話す、聞く、書く、読むといった完全に身についたことや無意識的なこと、あるいはそれ以上説明を必要としない、基本的で日常茶飯事的なことが位置するといいます(「創造性を高めるアイデア発想の技術」、さとう秀徳著、日本実業出版社発行)。
原因結果系統図と目的手段系統図とは裏表の関係にあるということは、実際の問題解決に当たっては、どちらか一方のみを使ってよしとするのではなく、場面に応じて両者を使い分ける(両方を使う)姿勢が望まれます。