TRIZの「入口の壁」

自分の得意な分野の「特定な問題」を解決しようとしたいが、どうにも解けそうもないというとき、どうしますか。 いつ起きるかわからない「ひらめき」を待ちますか。 普通の場合は、自分の知識が足りないのではないかと、インターネットで検索したり、専門家に相談したりして、問題が関係する専門分野の知識を調査することでしょう。

それでも解けない場合は、自分の得意な分野から離れて、なんでもいいから問題解決に役立ちそうなものを参考にしようとするでしょう。 TRIZでは、「特定の問題」を一般的な問題(抽象的な問題)に置き換えることで、広範囲な分野に共通な問題の一つとして捉えることによって、その問題に対応する一般的な解決策を得て、その一般的な解決策を「特定の問題」の解決に利用しようとします。

TRIZを勉強し始めた人が最初にぶつかる障害は、この「特定の問題」から一般的な問題へ変換する「問題の一般化」の作業ではないでしょうか。 私は、これをTRIZの「入口の壁」と呼んでいます。

たとえば、「特定の問題」に関する「熱膨張」、「拡散」などの機能を表す専門用語を、「温める」「膨らます」、「広げる」「散らばす」というような一般的な表現に変えることによって、熱工学という専門分野とは異なる幅広い分野の知識を参考にすることが可能になるわけです。

また、TRIZの「発明原理」をアイデア出しのヒントに使う場合には、問題となる特定の分野の機能に関係する属性を、「矛盾マトリックス」という一覧表に記載されている一般的な属性(古典的TRIZでは39種)に置き換えなければなりません。

ここで、たとえば、熱膨張に関して改善しようとする、または悪化する属性を、「矛盾マトリック」に記載されている「移動物体の体積」、「静止物体の体積」、「応力または圧力」、「温度」、「エネルギーの損失」、「物体が受ける有害要因」、・・・といった属性のどれに当てはめたらいいのか、戸惑うことでしょう。 具体的な選択の方法としては、もともとの問題解決の狙いに照らし合わせて適切と思われるものを選択すること、その際に、TRIZで定めた各属性についての定義を確かめたうえで決めることが大切であるといえます。

それでも、選択に迷うような場合には、複数の属性を選択して、いくつかの組合せ(改良する属性×悪化する属性)について、それらに対応する「発明原理」を参照してみることになります。

なお、物質同士の関係を「物質-場モデル」や「機能モデル」に表すといったことも、「特定の問題」を一般的な問題(抽象的なモデル)に置き換えることの一つといえますが、この点については、別の機会でお話ししたいと思います。

次回は、TRIZの「出口の壁」について説明します。

PF(Problem Formulator)の使い勝手

I-TRIZ(Ideation-TRIZ)には、

(1)問題状況を多方面から把握し、課題(方向性)を見出す「システム・アプローチ」
(2)問題解決に利用できる資源を徹底的に洗い出す「資源把握」
(3)問題状況の機能構造を可視化し、問題(タスク)を漏れなく見つけ出す「プロブレム・フォーミュレータ」
(4)既知の類似問題の解法を与え、新しいアイデアの創出を助ける「オペレータ」
という4つの特徴的なツールがあります。

ここでいう、「プロブレム・フォーミュレータ」というものが、前回ご紹介しましたPF(Problem Formulator)のことです。

4つのツールは、
(1)問題状況の把握
(2)課題定義
(3)タスクの生成と選択
(4)アイデア創出
(5)コンセプト構築
(6)評価
(7)創造的解決策

といった問題解決のプロセスを実行する上で強力な威力を発揮するものであって、互いに密接な関係にあります。

「システム・アプローチ」では、
(1)上位システム→システム→下位システム
(2)過去→現在→未来
(3)入力→機能→出力
(4)原因→問題→結果

という4つの観点で問題状況を把握しますが、それはアイデア創出するための対象である資源を見つけ出すための「資源把握」をするための作業であるともいえます。

また、「システム・アプローチ」を行うことにより、「プロブレム・フォーミュレータ(PF)」で問題の状況を可視化できることになります。

問題の状況は、そこで起きている現象を原因と結果という因果関係で連鎖したダイヤグラムとして表されます。 これは、「システム・アプローチ」の原因→問題→結果という観点で問題の状況を表現したことになります。

「プロブレム・フォーミュレータ(PF)」で問題の状況を可視化すると、ソフトウェアがそのロジックを読み取って、自動的にやるべき「タスク」を生成します。問題解決者は、ソフトウェアが生成した「タスク」の中から適当と思われるものを選択して、アイデア創出を試みることになります。

選択した「タスク」の文章をクリックすると、ソフトウェアに組み込まれている「オペレータ」が、その「タスク」の問題解決に最も相応しい既知の類似問題の解法を提示します。問題解決者は、その類似問題の解法を参考にして類比発想を行うことで、複数の新しいアイデアの創出をします。

創出された複数のアイデアから、効果的と思われる解決コンセプトを作り出します。 この解決コンセプトの構築段階では、複数のアイデアを目的と手段という目的・手段関係の連鎖からなるダイヤグラムとして表現します。

このダイヤグラムは、「プロブレム・フォーミュレータ(PF)」を使って作成します。 これは、「システム・アプローチ」の入力(手段)→機能→出力(目的)という観点に対応した思考方法を採用したことになります。

以上のように、「プロブレム・フォーミュレータ(PF)」は、「システム・アプローチ」の原因→問題→結果という観点で問題の状況を明らかにするダイヤグラムと、入力→機能→出力という観点で解決コンセプトを表現したダイヤグラムの両方を作成することに使用できるものです。

問題の状況と解決コンセプトの両方を可視化できる便利なツールです。

問題の状況を見える化できるPF(Problem Formulator)

IdeationTRIZ(I-TRIZ)の手頃なソフトウェアとして、PF(Problem Formulator)といものがあります。

このPFは、今年の6月からアイディエーション・ジャパン株式会社が日本で販売することにしたものですから、一般にはまだ知られていないものと思います。

PFは、もともとI-TRIZの基本ソフトであるIWB(Innovation WorkBench)に組み込まれていたプロブレム・フォーミュレータという問題状況を図式化するための機能を独立させて、単独で使用できるようにしたソフトウェアです。

具体的には、
今抱えている問題を原因と結果という因果関係の連鎖で表現することで、問題状況を本人にはもちろん、第三者にも目で見てわかる図式(ダイヤグラム)にすることを目的としたものです。

実際には、原因や結果となる状況や現象を短冊状のカードに記入し、それぞれのカードの因果関係がわかるように矢印(例:原因→結果(原因)→結果)でつないだ図式(ダイヤグラム)を完成させます。

問題状況を表す図式(ダイヤグラム)が完成したら、その中の因果関係を辿ることで、どの原因に手を着ければその問題が解決できるかの見当をつけることができます。

原因や結果となる状況や現象には、望ましいものと、望ましくなくものとがあります。このうち、望ましいものを「有益機能」といい、緑色のカードで表します。また、望ましくないものを「有害機能」といい、赤色のカードで表します。

すると、図式(ダイヤグラム)に表されている赤色のカードの「有害機能」を排除・抑制することや、緑色のカードの「有益機能」を生成・促進することで問題解決できることが見えます。

また、意図した緑色のカードの「有益機能」を実現すると、副作用として意図しない赤色のカードの「有害機能」が発生する、といった矛盾する状況がどこにあるかが見えますので、その矛盾を解消すれば問題解決につながることがわかります。

ソフトウェアでは、これらの問題解決に関する方針が「問題文」として提示されますので、問題解決のアイデアを考える際には、提示された「問題文」の中から実際に検討するものを選択することになります。

PFは、さらに、問題解決のアイデアを適用した後の状況について図式化することで、新たに発生する二次的問題や潜在的不具合を発見するといった目的にも使用できます。

I-TRIZを使ってみたい場合にどうすればいいか

前回は、I-TRIZ(ideation-TRIZ)を活用するために、まず、手頃なIBS(Ideation Brainstorming)というソフトウェアから始めるという方法はやめた方がいいと提案しました。

それは、IBSはIWB(Innovation WorkBench)というI-TRIZを実行するためのソフトウェアの一部を切り出したものであって、IWBを使ったことのある人が日常的に手軽にI-TRIZを活用するためのツールだからであると説明しました。 つまり、I-TRIZは最初からIWBを使うべきである、というのが私の考えです。

IWBはハードルが高いと思う場合は、弊社が開催している体験セミナーに参加することをおすすめします。 あなたに、具体的な問題をIWBを使用して実際に解いていただきますので、その日のうちにI-TRIZの実力を知っていただくことができます。

ただし、無料体験セミナーはわずか3時間ですので、もう少しI-TRIZやIWBの詳しい内容を知りたいという方には、1日集中セミナー(6時間)や3日集中セミナー(18時間)を受講していただく必要があろうかと思います。 I-TRIZの実力を確認した後、I-TRIZを導入してみたいが実際に自分たちの問題解決に使えるのだろうかと不安に思う方には、IWBのレンタルサービスをお試しいただければよいと思います。

IWBソフトウェアのレンタル期間(3ヶ月)中に、御社の具体的な問題をIWBを使って解いてみるという企画です。その間に、弊社のコンサルタントがIWBの操作指導(2時間)を含めたコーチング(月1回2時間:合計3回、6時間)を行い、必要に応じて成果発表のための社内プレゼンの指導も行います。

ところで、I-TRIZのもう一つの手頃なソフトウェアとして、PF(Problem Formulator)といものがあります。 こちらはI-TRIZを知らなくても、PF自体の考え方と使い方を取得すれば、単独でも十二分に活用できるソフトウェアといえます。

次回は、その詳しい説明をしたいと思います。