知恵の生産技術を身に着ける

今企業が一番必要としているものは知恵です。

今のような変化の激しい時代は、自分で知恵を出し、自信を持って提案できる人や企業だけが生き残れます。

相手の心の中に「変わった考えだけど、面白いかもしれない。」という感覚を引き起こせるかどうかによります。人が商品を買うのは、その商品の知恵の部分に感心して買うのです。

変化とは、消費者が商品なりイベントにすぐ飽きて次々と新しいものに興味を持つことです。

それは無意識がそれはもう飽きた。こっちのほうが楽しそう、と決めるのです。変化が早いということは、無意識が主導権を握っている時代ということです。

消費者に「こういう楽しい企画を考えましたので、ぜひ試してみてください」という「知恵のメッセージ」(あるべき姿、理想像)を出し続けなければなりません。

企業は単に「知恵を出せ」と押しつけるだけではなく、社員に知恵の出し方を教育する必要があります。社員に知恵の生産技術を教えなくてはなりません。

知恵の元は誰でも持っています。それは「いのち」です。そのため、知恵の生産は、身体、特に脳を使う作業なので、若干の練習が必要です。

NM法を創案した中山正和氏は「知恵とは、自然というシステムに組み込まれた変化のプログラム。知恵とは、言葉でなく体で考えること。自然の知恵なのだからそれは『自動的』なのである。問題は言葉で(知識で)考えたら解けるといものではない。あるときあることに『ハッと気づく』ということがないとだめなのだ。」といいます。

創造性に関する本を読んだり、創造性に関する話を聞いても、知恵は出ません。知恵は、自分の頭から生み出すものだから、自分の脳を使う肉体的作業によらなければなりません。

知恵を出すにはコツがあります。自分の身の回りや世の中の出来事で、何か「変化」が発生したら、すぐその変化の「本質」は何だろうと考える習慣を身につけておくことです。

あれこれと考えるタネがなくなっても考えつづけていると、「あるとき」「あること」に「ハッと気づく」のです。「あること」というのは、「こういうふうに考えたらどうか?」というので、これが問題の解決の「ヒント」とか「アイデア」というものです。

「ヒント」はまだ役立つかどうかわからないくらいのもので、「アイデア」というときにはもう確かに問題解決に役立つような形をとる場合です。

ブレーンストーミングを行う上で重要なことは、このような「ヒント」を捨てずに記録することです。その「ヒント」が「アイデア」の基になります。

問題解決のヒントを着想といい、こういうヒントがいくつか集まって、だんだんある一つの論理的な裏づけを持ったものを形作って行くことを発想といいます。

問題解決のヒントは、自分で考えついたものに限らず、他人から与えられたものでも、本から得たものでもよい。

TRIZは先人の知恵を集めたヒント集を作っている。一般に知られているのが「40の発明原理」です。

I-TRIZではそのヒントを約500種類集めて、必要なときに必要なものが取り出せるように体系的に整理している。これを「オペレータ」と呼んでいます。

オペレータには、40の発明原理だけではなく、TRIZでいう「分離の原則」、「標準解」、「進化のパターン/ライン」、「効果集」の他、アイディエーション・インターナショナル社が独自に決めた解決パターンが含まれています。

ただし、先人の知恵は知識ですので、自分なりにその本質を突き止めてから使用することが必要です。

頭に浮かんだものが知恵かどうかを判定するには、それで感動する喜びがあったかどうか?を確認すればよい。

自分の出したアイデアに感動する喜びがなければ、その考え方は既にどこかであなたは知っていたということです。新しく生まれてきた知恵は、必ず感動する喜びを伴います。

だから、個人や企業が成功するためには感動する喜びを求めつづけなければなりません。感動する喜びの方向にしか、個人や企業の成功はありません。

視点を変える発想と加減乗除(四則演算)

視点を変える発想のツールとして、オズボーンのチェクリスト(①転用したら?、②応用したら?、③変更したら?、④拡大したら?、⑤縮小したら?、⑥代用したら?、⑦再利用したら?、⑧逆転したら?、⑨結合したら?)が広く知られています。

オズボーンのチェクリストから派生したものに、「SCAMPER(スキャンパー)」というチェックリストがあります。

SCAMPERは、以下のような7つの質問の頭文字から名付けられた強制発想のためのツールです。
(1)Substitute(入れ替えたら?)
(2)Combine(統合したら?)
(3)Adapt(応用したら?)
(4)Modify(修正したら?)
(5)Put to other uses(使い道を変えたら?)
(6)Eliminate(取り除いたら?)
(7)Rearrange/Reverse(並び替えたら?/逆にしたら?)

オズボーンのチェクリストもSCAMPERリストも、1件ずつ見ていくだけで違う視点から物事を考えることができます。

SCAMPERよりもシンプルなものとして、「加減乗除(四則演算)」の発想法があります。

足し算をしてみたら?、引き算をしてみたら?、掛け算をしてみたら?、割り算をしてみたら?、というものです。

加減乗除(四則演算)は視点が4つだけであるため、一見簡単そうに思えますが、それだけ項目の概念の抽象度が高いということです。

そのため、加減乗除(四則演算)を実務に適用する場合には、それらの視点の本質をよく理解してから使用するとよいでしょう。

問題解決は問題の分析から始まりますので、最初に割り算を適用します。「わからないことは分けろ」というとおり、問題を細かな要素に分解・分割するという意味です。

問題解決の目的が現状の改善、改良の場合には、割り算で分解した各要素について足し算、引き算を検討します。

足し算では、有益機能を増やすことで価値を高めることができる方法はないか?と考えます。引き算では、有害機能を減らすことで価値を高めることができる方法はないか?と考えます。

あるべき姿を追求する場合には、理想的な解決策を見つけようとしますので、現状の改善、改良とは違い、より高度な発想が求められます。

いろいろな構成要素同士またはそれらの構成要素に関する知識を組み合わせるという掛け算の発想が必要になります。

ただし、問題の対象になっているシステム内にある要素については同業者もよく知っているので、単にそれらの知識を組み合わせても画期的なアイデアを得ることは難しいところです。

画期的なアイデアとは、自分たちが知っている分野の知識だけではなかなか生まれてこないものです。

そのため、等価変換理論、NM法、シネクティクス、TRIZという発明的問題の解決に有効な技法では、いずれも自然界の知識や異なる技術分野の知識を組み合わせることを推奨しています。

ちなみに、TRIZの簡易技法であるSIT(Structured Inventive Thinking:体系的創造思考法)では、加減乗除(四則演算)を基本とした発想法を採用しています。

アイディエーション・インターナショナル社のヴァレリー・プルシンスキーは、TRIZと生物進化の考え方を結合して、構成要素や構成要素に関する知識の組み合わせを加減乗除(四則演算)に沿って説明した「ハイブリッド化」という手法を提唱しています。