IdeationTRIZによる支援実例
支援先企業の当初の悩みと目指した方向

Problems and Directions of Our Clients

当社が支援した企業の当初の悩み、目指した方向

 - BEFORE -
企業
(売上高・従業員数)
商品・技術企画 商品・技術開発 市場投入 特許
総合機械メーカー
10兆円、6 万人
企画のプロセスなし
自己流で企画中
限界 競合が自社と同等の製品を売っている 強い特許の取り方が分からない
電子機器メーカー
7千億円、1万人
企画のプロセスなし
企画が中途半端
困難な技術問題は挑戦せず妥協する 競合が自社と同等の製品を売っている 競合と自社の特許が乱立し優劣つけ難い
化学製品メーカー
9百億円、1千人
企画のプロセスなし
試行錯誤でやっている
絶望 新参企業に市場を奪われている面あり 開発が競合特許に阻害される
産業機器メーカー
4百億円、1千人
企画活動自体がない
将来が不安
既存品の小改良しかやってない 新参の欧米企業に市場を奪われる 自社特許が弱く欧米企業に押さている
ITシステムメーカー
2百億円、800人
企画のプロセスなし
試行錯誤でやっている
ITなので、困難な技術開発はない 苦悩 特許部門がない
社内では特許無策
電気部品メーカー
36億円、120人
企画のプロセスなし
企画したいが暇がない
客の要求仕様に応える小改良で手一杯 欧米競合の特許を回避した後発商品 欧米競合の特許で身動きがとれない
外資系電子メーカー
4千億円、2千人
米国親会社で新商品企画をやり、開発指示が来る 指示された困難な技術問題に挑戦するが、 なかなか解決できず遅れる 競合を駆逐し市場を独占状態 特許でしっかり競合の自由を奪っている
企業 商品・技術企画 商品・技術開発 市場投入 特許




- AFTER -



将来性ある新商品を先回りで企画する 困難な技術問題を速やかに解決する 競合より高い市場地位を確保する 競合より高価値な特許群を保有