IdeationTRIZによる支援実例
支援先企業の当初の悩みと目指した方向
Problems and Directions of Our Clients
当社が支援した企業の当初の悩み、目指した方向
- BEFORE -
企業 (売上高・従業員数) |
商品・技術企画 | 商品・技術開発 | 市場投入 | 特許 |
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総合機械メーカー 10兆円、6 万人 |
企画のプロセスなし 自己流で企画中 |
競合が自社と同等の製品を売っている | 強い特許の取り方が分からない | |
電子機器メーカー 7千億円、1万人 |
企画のプロセスなし 企画が中途半端 |
困難な技術問題は挑戦せず妥協する | 競合が自社と同等の製品を売っている | 競合と自社の特許が乱立し優劣つけ難い |
化学製品メーカー 9百億円、1千人 |
企画のプロセスなし 試行錯誤でやっている |
新参企業に市場を奪われている面あり | 開発が競合特許に阻害される | |
産業機器メーカー 4百億円、1千人 |
企画活動自体がない 将来が不安 |
既存品の小改良しかやってない | 新参の欧米企業に市場を奪われる | 自社特許が弱く欧米企業に押さている |
ITシステムメーカー 2百億円、800人 |
企画のプロセスなし 試行錯誤でやっている |
ITなので、困難な技術開発はない | 特許部門がない 社内では特許無策 |
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電気部品メーカー 36億円、120人 |
企画のプロセスなし 企画したいが暇がない |
客の要求仕様に応える小改良で手一杯 | 欧米競合の特許を回避した後発商品 | 欧米競合の特許で身動きがとれない |
外資系電子メーカー 4千億円、2千人 |
米国親会社で新商品企画をやり、開発指示が来る | 指示された困難な技術問題に挑戦するが、 なかなか解決できず遅れる | 競合を駆逐し市場を独占状態 | 特許でしっかり競合の自由を奪っている |
企業 | 商品・技術企画 | 商品・技術開発 | 市場投入 | 特許 |
- AFTER - |
将来性ある新商品を先回りで企画する | 困難な技術問題を速やかに解決する | 競合より高い市場地位を確保する | 競合より高価値な特許群を保有 |