企業経営者の皆様に
Ideation TRIZで"創造"をマネジメントする 1/3

Ideation MANAGEMENT as YOUR COMPANY'S WEAPON


もしかして、経営者である今の皆様は...

現状認識

いずれ現行事業は衰退するおそれがある。
競争企業が、これまでの市場を侵食しつつある。
それまでの間に、新たな事業を育て上げなければならない。
新製品を創造し、開発しなければならない。
もはや、時間的余裕はない。

...こんな認識をお持ちではありませんか?

実行した方法

そこで、経営者である皆様は、

社内の優秀な人材を新規事業の担当として任命した。
事業や製品の創造に関わる部門を新設した。

抱えている問題

しかし、

いつまでたっても、新たな事業の柱についてのアイデアが出てこない。
新製品の提案が出てこない。

一体何をしているのか...、どこまで進んでいるのか...、それが把握できない。
予算は適性か? 人員配置は適性か? このままでいいのか?

何も分からない。

そして今は...こんな不安と悩みが消えない

時間ばかりが過ぎていく。
競争相手との差が、どんどん縮んでいく。
いつかは追い越される?!
八方ふさがりか?



ここで質問です!
今までと同じ方法で結果が出るのですか??

会社の未来を左右する新製品、新事業。
その創造は、とても大事な仕事です。

皆様の会社では、このミッションをどのように実現しようとしていますか?
経営者の皆様は、このテーマにどのくらいコミットしていますか?
十分な環境づくりをサポートをしていますか?
そもそも、その環境づくりを理解していますか?

まさか、若い社員の個人的な発想なんぞに任せきりではないでしょうね。
まさか、専任の部門を作って、担当を決めて、任せきりでは...ないでしょうね。

それで結果が出ると、よもや思ってはいませんよね。