企業経営者の皆様に
Ideation TRIZで"創造"をマネジメントする 1/3
Ideation MANAGEMENT as YOUR COMPANY'S WEAPON
もしかして、経営者である今の皆様は...
現状認識
![](https://ideation.jp/f_images/recognition.png)
いずれ現行事業は衰退するおそれがある。
競争企業が、これまでの市場を侵食しつつある。
それまでの間に、新たな事業を育て上げなければならない。
新製品を創造し、開発しなければならない。
もはや、時間的余裕はない。
...こんな認識をお持ちではありませんか?
競争企業が、これまでの市場を侵食しつつある。
それまでの間に、新たな事業を育て上げなければならない。
新製品を創造し、開発しなければならない。
もはや、時間的余裕はない。
...こんな認識をお持ちではありませんか?
実行した方法
そこで、経営者である皆様は、
社内の優秀な人材を新規事業の担当として任命した。
事業や製品の創造に関わる部門を新設した。
社内の優秀な人材を新規事業の担当として任命した。
事業や製品の創造に関わる部門を新設した。
抱えている問題
![](https://ideation.jp/f_images/worry.png)
しかし、
いつまでたっても、新たな事業の柱についてのアイデアが出てこない。
新製品の提案が出てこない。
一体何をしているのか...、どこまで進んでいるのか...、それが把握できない。
予算は適性か? 人員配置は適性か? このままでいいのか?
何も分からない。
いつまでたっても、新たな事業の柱についてのアイデアが出てこない。
新製品の提案が出てこない。
一体何をしているのか...、どこまで進んでいるのか...、それが把握できない。
予算は適性か? 人員配置は適性か? このままでいいのか?
何も分からない。
そして今は...こんな不安と悩みが消えない
![](https://ideation.jp/f_images/time.png)
時間ばかりが過ぎていく。
競争相手との差が、どんどん縮んでいく。
いつかは追い越される?!
八方ふさがりか?
競争相手との差が、どんどん縮んでいく。
いつかは追い越される?!
八方ふさがりか?
ここで質問です!
今までと同じ方法で結果が出るのですか??
![](https://ideation.jp/f_images/discuss.png)
会社の未来を左右する新製品、新事業。
その創造は、とても大事な仕事です。
皆様の会社では、このミッションをどのように実現しようとしていますか?
経営者の皆様は、このテーマにどのくらいコミットしていますか?
十分な環境づくりをサポートをしていますか?
そもそも、その環境づくりを理解していますか?
まさか、若い社員の個人的な発想なんぞに任せきりではないでしょうね。
まさか、専任の部門を作って、担当を決めて、任せきりでは...ないでしょうね。
それで結果が出ると、よもや思ってはいませんよね。
その創造は、とても大事な仕事です。
皆様の会社では、このミッションをどのように実現しようとしていますか?
経営者の皆様は、このテーマにどのくらいコミットしていますか?
十分な環境づくりをサポートをしていますか?
そもそも、その環境づくりを理解していますか?
![](https://ideation.jp/f_images/annoy.png)
まさか、専任の部門を作って、担当を決めて、任せきりでは...ないでしょうね。
それで結果が出ると、よもや思ってはいませんよね。