企業経営者の皆様に
Ideation TRIZで"創造"をマネジメントする 2/3
Ideation MANAGEMENT as YOUR COMPANY'S WEAPON
戦いには戦略と戦術
いまさら言うまでもないことですが、戦いには相手がいます。
あなたの会社では、誰と戦うのか、それが明らかになっていますか?
新規事業だから、そんなこと分からない!
新製品だから、アイデアが出てから考える。
まさか、そんなことを思ってはいませんよね。
なんのために、誰と戦うのか。
相手はどんな武器を持っているのか。
その戦いに勝つためには、何をしなければならないのか。
そのために必要な戦略と戦術とが明確でなければ、そもそも戦いが成り立ちません。
戦っても勝ち目がありません。
あなたの会社では、誰と戦うのか、それが明らかになっていますか?
新規事業だから、そんなこと分からない!
新製品だから、アイデアが出てから考える。
まさか、そんなことを思ってはいませんよね。
なんのために、誰と戦うのか。
相手はどんな武器を持っているのか。
その戦いに勝つためには、何をしなければならないのか。
そのために必要な戦略と戦術とが明確でなければ、そもそも戦いが成り立ちません。
戦っても勝ち目がありません。
戦略も戦術も武器もない?
未来を予測するのは容易なことではありません。
地図もコンパスもありません。
それはまるで、獣が隠れているかもしれない道なき荒野に、若い兵士を放り出すようなものです。
あなたは、大切な社員に武器も持たせずに、荒野に放りだしてはいませんか?
新しいアイデアを発想するということは、戦いです。
その戦いを前にして、徒手空拳の社員に、「戦え、がんばれ!」と発破をかけるだけでは、勝利を得ることはできません。
戦略と戦術を立てて、戦いには必ず勝たなければなりません。
そのために戦略・戦術を立てましょう。
兵士には武器を持たせましょう。
強力な武器を持たせましょう。
地図もコンパスもありません。
それはまるで、獣が隠れているかもしれない道なき荒野に、若い兵士を放り出すようなものです。
あなたは、大切な社員に武器も持たせずに、荒野に放りだしてはいませんか?
新しいアイデアを発想するということは、戦いです。
その戦いを前にして、徒手空拳の社員に、「戦え、がんばれ!」と発破をかけるだけでは、勝利を得ることはできません。
戦略と戦術を立てて、戦いには必ず勝たなければなりません。
そのために戦略・戦術を立てましょう。
兵士には武器を持たせましょう。
強力な武器を持たせましょう。
「創造の戦略・戦術」と「創造の武器」
今のあなたには大きな欠点があります。
それは、創造のための戦略と戦術の立て方と、勝利するための強力な武器を知らないことです。
歴史の好きな方のために、ひとつの譬えをさせていただくならば、
「長篠の戦い」がいい例かも知れません。
織田・徳川軍と武田軍が戦ったあの戦です。
織田軍は、最新の数千丁の鉄砲で戦いました。
それに対して、武田軍は、刀と弓を持った騎馬軍で戦いました。
結果は、皆様のご存じの通りです。
強力な武器と戦術を持った織田軍が勝利しました。
アイディエーション・ジャパンは、勝つための戦略と戦術の立て方をご案内しています。
そして、強力な「武器」をご提供しています。
アイディエーションの武器は、切れ味のいい「刀」、遠くまで飛ぶ「矢」などではなく、「鉄砲」いやそれよりも性能の高い「マシンガン」のようなものです。
それは、創造のための戦略と戦術の立て方と、勝利するための強力な武器を知らないことです。
歴史の好きな方のために、ひとつの譬えをさせていただくならば、
「長篠の戦い」がいい例かも知れません。
織田・徳川軍と武田軍が戦ったあの戦です。
織田軍は、最新の数千丁の鉄砲で戦いました。
それに対して、武田軍は、刀と弓を持った騎馬軍で戦いました。
結果は、皆様のご存じの通りです。
強力な武器と戦術を持った織田軍が勝利しました。
アイディエーション・ジャパンは、勝つための戦略と戦術の立て方をご案内しています。
そして、強力な「武器」をご提供しています。
アイディエーションの武器は、切れ味のいい「刀」、遠くまで飛ぶ「矢」などではなく、「鉄砲」いやそれよりも性能の高い「マシンガン」のようなものです。
様々な分野で使える武器
「武器」を使う場面は、新製品や新事業の創造ばかりではありません。
現行製品の改良やコストダウン、不具合の発見と解消。
「創造の戦略・戦術」と「創造の武器」は、ここでも結果をもたらします。
既存の知的財産を、戦略的に、包括的な力のある資産に変える。
それも、アイディエーションがご提供する武器の使い方のひとつです。
アイディエーション・プロセスと呼ぶ科学的な「思考プロセス」は、過去の優れた発見や発明を元に築き上げられています。人類が誇るべき先人たちの残した知見を基にした「思考テクニック」と理解していただければ結構です。
したがって、その導入効果は折り紙つき。
科学的なアプローチで、着実に結果を上げる。
この事実を知った企業は導入を進めています。
知らないのは、経営者のあなたです。
現行製品の改良やコストダウン、不具合の発見と解消。
「創造の戦略・戦術」と「創造の武器」は、ここでも結果をもたらします。
既存の知的財産を、戦略的に、包括的な力のある資産に変える。
それも、アイディエーションがご提供する武器の使い方のひとつです。
アイディエーション・プロセスと呼ぶ科学的な「思考プロセス」は、過去の優れた発見や発明を元に築き上げられています。人類が誇るべき先人たちの残した知見を基にした「思考テクニック」と理解していただければ結構です。
したがって、その導入効果は折り紙つき。
科学的なアプローチで、着実に結果を上げる。
この事実を知った企業は導入を進めています。
知らないのは、経営者のあなたです。