Ideation TRIZの戦略的世代進化を学ぶ
体験セミナー: 新製品企画力養成コース

Directed Evolution®

将来の顧客価値を予測し、製品企画にまで落とし込むテクニックを学ぶ



セミナー概要

新型肺炎感染拡大回避のため、当セミナーの開催はしばらくの間、中止させていただいておりましたが、
お客様からのご依頼に合わせてZOOMなどにより開催させていただきます。
目的 「Directed Evolution®(戦略的世代進化)」を使って、
将来の顧客価値を予測し、製品企画にまで落とし込むテクニックを学びます。
具体的な演習を通じて、その技法が、様々な領域で応用可能であることを実感していただきます。
対象者 このような方々に、
  • 新規事業を企画する部署を立ち上げたが、具体的な作業の進め方がわからない
  • 経営理論、経済理論、マーケティング理論やたくさんの管理技術があり、いろいろと試みたが、納得感のある企画案が作れない
  • 新規事業として技術の用途開発を提案したいが、どう提案したらいいのかわからない
  • 外部機関の支援を受けているが、難しすぎて今後自分たちにはできそうもない
  • 対象が広すぎて、どこまでの情報を収集して取り組めばいいのかわからない
  • 顧客の将来ニーズの具体的な内容を想定することができない
  • 短期計画は見通せるが、中期、長期となると自信がない
  • 新規事業を企画構想できる人材が育たない
内容
  1. イノベーションとDEの概要
    1. 漸進的イノベーションと急進的イノベーン
    2. DEプロセスの概要
  2. システムアプローチ(多観点分析)の活用
    1. システムの階層軸
      • 上位システム-システム-下位システム
    2. 時間軸
      • 過去-現在-未来
    3. 9画面法の拡張
  3. 上位システムの進化(進化のトレンド)
    1. 進化の可能性に関する情報バンク
      1. 生活全般の変化
      2. 社会構造の変化
      3. 市場の進化
      4. 消費財の進化
      5. 技術の進化
  4. トレンドとニーズの重ね合わせ
    1. 市場の進化
      1. 人工システムの用途とマーケティングの進化
      2. 人のニーズ
      3. 社会システムのニーズ
      4. その他
  5. 進化のパターン
    1. 進化の諸段階(Sカーブ)
    2. 理想性の向上
    3. 要素の不均衡進化(矛盾)
    4. 柔軟性と制御性の増加
    5. 複雑化後簡素化
    6. 要素間の対応と非対応
    7. ミクロ化と階層化
    8. 人の関与の減少
  6. 進化のライン
    1. 進化のラインの使い道
  7. 企画コンセプトの展開
    1. アイデアのグルーピング
    2. 企画案の因果関係ダイアグラムの作成
  8. 企画コンセプトの具体化
    1. 顧客価値⇒機能⇒機構
    2. 技術システムの完全性の法則
  9. 演習問題
参加者の声 こちらから、過去のセミナーに参加された方のご意見をご覧いただけます。
講師紹介 講師:上村 輝之

上村 輝之

アイディエーション・ジャパン株式会社 CEO
米国アイディエーション・インターナショナル・インク 副社長
I-TRIZスペシャリスト
ウィルフォート国際特許事務所 所長弁理士
【資格】 認定I-TRIZスペシャリスト
受講料 20,000円(税別)/1名様



Directed Evolution®
(DE:戦略的世代進化)
推奨学習ステップ

DEは、IdeationTRIZの思考法の基本となるIPSを大幅に拡張したもので、進化のトレンド、パターン、ラインを参考に、将来の顧客価値を予測し、製品企画にまで落とし込むテクニックです。
この分野に取り組む方は、当コース学習の後にぜひ次のステップに進んでいくことをお奨めします。