久しぶりに気持ちのいいビデオを見ました

アイディエーション・ジャパンの上村です。

11月23日の勤労感謝の日、面白い話でもないかなーと思ってYoutubeを訪問したところ、

YoutubeのAIが「勤労感謝の日」に因んで気を利かせてくれだんたんでしょうかねー、

あるドキュメンタリービデオを自動的に開いて再生し始めたんです。

それがこれ、

NNNドキュメント「マツダ再生への道」2002年7月21日
https://www.youtube.com/watch?v=kLnw0tAxHYg

燃費の悪さで今の時代に合わないとお払い箱になっていたロータリーエンジンを、

7人の技術者たちが苦労に苦労を重ねて、復活させた話です。

これ見て、私、泣いてしまいました。

技術者だったら、ゼッタイ泣きますよ、この話マジで!

きっと皆さんの中にも、この7人と同じような苦悩を味わっている方がおられると思います。

もしあなたがそうなら、見てみるといいですよ。

ゼッタイ、勇気がもらえます。

ロータリーエンジン開発は『マツダ最大の失敗』とまで、周りからバカにされたそうです。

かつて数百人いたロータリエンジン技術者は次々に去り、わずか7人だけになってしまいました。

この7人も部屋の片隅に追いやられ、周囲から無視され、設計用PCさえ使用を禁じられ…

どんなに辛かったでしょうね。

でも、彼らは信念を貫き通します。そして、最後のチャンスを手に入れます。

次の新型スポーツカーに搭載予定の、燃費の良い新型ロータリーエンジンの開発許可をもらったのです。

話の山場はビデオの33分目から。

開発の終盤に来て彼らは壁に突き当たります。

燃費の悪さの原因であったある現象が解消できないんです。

それで1か月間も開発がストップしています。

開発のタイムリミットはあと一週間しかないのに。

焦る、焦る、もう貧乏ゆすりが止まらない…

このままだと、新型車への搭載エンジンはロータリーから通常エンジンに変えられてしまう。

そんな時、エンジンを洗っていた仲間が何気なく発した言葉が、解決のヒントになった!

大慌てで徹夜で解決策の部品を作ってエンジンに実装し、実験した。

ヤッター!見事にその現象が消えていた。

アイドリング時の燃費なんて40%も改善しました!

こうして、スポーツカーファンに現在も愛され続けている名車“RX-8”が生まれたのです。

ビデオの最後、「最高のエンジン音」といわれるゴージャスなサウンドを響かせて走るRX-8を眺める彼らは本当にいい顔をしています。

私も見ていて幸せな気持ちになりました。

こういう技術者たちが、この日本国を支えてくれているんだなー、って涙が出てきました。

ところで、ですが、

あの解決のヒントとなった「エンジンを洗っていた仲間が何気なく発した言葉」が何だったか、気になりませんか?

ビデオを見ればわかるんですが、これ、本当に簡単なことだったんです。

「何でそんなことに1か月間も気づかなかったのか?」って思っちゃうくらいです。

でも現実には、そんな“簡単”な解決策に長期間気づかずに悩み苦しむケースが、実に多くあります。

そういう解決策は、誰かの失敗やミスとか、思いがけない出来事とかが起きたときに、初めて気づくことが多いんです。

思いがけない出来事が起きないと、いつまでたっても、気づかない。

それで、すごい時間とコストと精神的ストレスを消耗してしまっています。

ならば、もし、フツウなかなか気づかない解決策を、簡単に気づかせてくれる方法があったら、知りたいと思いませんか?

その方法は実際に存在しています。

その方法は、イノベーション・ワークベンチ、通称 “IWB” という問題解決支援ソフトウェアに実装されているのです。

あの7人も、もしIWBの方法を知ってたなら、もう少し楽ができたんじゃないかなー…って思うんです。

その方法を知りたいと思われる方のために、今、 “IWB”の無料体験説明会を、ZOOMによるオンラインセミナーで開催しています。

そのご案内は、下記のURLにあります。
https://promo.ideation-triz.com/zoom_iwb

IWB体験会、3時間ありますが、参加してみて決して損はないですよ。

──────────────────────
結果は行動した人のところにのみ訪れます。
皆さんとお会い出来る時を楽しみにしています。