月別アーカイブ: 2021年10月

ウ〇〇を掃除機で吸ったらどうなる?

ご無沙汰してます、アイディエーションジャパンの上村です。

唐突ですが、犬のウ〇〇を掃除機で吸ったら掃除機どうなると思います?

これ、ウチの家内がこの前やっちゃいました。

飼犬が床にしたウ〇〇に気づかず、ダイソンの掃除機で…

『ウ〇〇ぐちゃぐちゃ、内側ぜんぶ洗わなくっちゃー』となって、初めて掃除機を分解しました。

ネットに分解方法が出てたので、それ見てやったんですが、イヤー、ダイソン君には感心しました。

吸込口とか複雑な仕組みが、コインで簡単に分解して、部品ごとに洗えるんですね。

ウチの機種の次の機種は、手だけで素早く分解組立できるよう、さらに改良されてました。

これもうちょっと改良したら、ペットのウ〇〇取り掃除機が作れそうな気がしました。ヒットする?

『いまどきの家電って進歩してんなー』と思いました。実際、日進月歩なんですよね。

ところが、そんな家電界で、昭和の或る実用新案が今日まで40年間ずっと使われているって、ご存知ですか?

松下電産の実用新案で、とてもシンプルなアイデアなのですが、それを超える発明が未だに出てこないんです。

松下電産はこれで大いに儲けたそうで、考案者の方は『多額の報奨金をいただきました』とおっしゃってました。

このアイデアがどういうものが、知りたくありませんか?

とくに面白いのが、そのアイデアを考えついた経緯なんです。

考案者の方にお聞きしたところ、偶然のハプニングがきっかけだったんですね。

偶然がきっかけ、というのは現実に意外と多いのかもしれません。

しかし、そんな「偶然」ではなく、必要な時に「意図的」に良いアイデアを考え出せたら、イイなーって思いませんか?

そして、それができる『定番の方法』というのがあったら、知りたいと思いませんか?

さらに、その『定番の方法』が、創造的才能なんて必要とせず、誰もがフツーにやれるとしたら、学んでみたいと思いませんか?

もし、少しでもご興味があれば、アイディエーションジャパンが開催する下記の無料オンラインセミナーをお勧めします。

*******************

問題解決・発明創出支援クラウド・ソフト “IWB(Innovation Workbench)” のZOOMによる無料の体験説明会

詳細は下記URLをクリック:

https://promo.ideation-triz.com/zoom_iwb

*******************

このオンラインセミナーに参加されますと:

先ほどの松下電産の実案の課題を題材に、あなたが「意図的」に同じアイデアを出せるかどうか、実際に体験します。
IWBというソフトが教えてくれる『定番の方法』を使って、その体験をします。
その『定番の方法』が、なぜ誰でもフツーにできて効果的なのか、そのからくりを説明します。
「2か月間無料IWBお試し使用権「や「無料IWB実践ビデオセミナー」などの特典が手に入ります。

このURLをクリックして、ご参加をお申し込みください:

https://promo.ideation-triz.com/zoom_iwb

追伸:
このセミナーは無料なので、リスクは全くありません。お気軽にご参加ください。
他にご興味のあるお仲間がいらっしゃれば、お誘いくださいますと幸甚です。

──────────────────────
結果は行動した人のところにのみ訪れます。
皆さんとお会い出来る時を楽しみにしています。