月別アーカイブ: 2021年6月

一目置かれる技術者に共通する一つのコト

技術者たちの多くが「良い発明が浮かばない」「発明提案ノルマがきつい」と悩んでいる。

その一方で、ほんの少数だけど、年間に4件も5件も発明を提案し、その発明がいつも製品に活かされるというエース技術者もいる。

中には、二桁、三桁の数の特許を生んで、会社から多額の特許ボーナスをもらっている者もいる。

発明に悩む技術者と、発明を続々と生みだす技術者とは何が違うのか?

実は、今までに1000人以上の技術者と発明を議論してみて分かったことだが、発明が得意な技術者には共通する一つの特徴がある。

それは、特許情報に精通しているということだ。

彼らは、

自分の製品や技術にどんな課題が存在し、

その課題に自社や他社がどんな特許を出願し取得し、

自社と他社の特許の違い・強み・弱みは何か、、、、

などを良く知っていた。

他方、発明が得意でない技術者たちは、上記のようなこと質問しても「良く分からない」と答えることが多かった。

このように、一目置かれる発明力をもったエース級の技術者は、みんな、特許情報に精通している。

彼らは、日常的に、

自分の製品や技術に関する特許をサーチし、

目ぼしい特許を見つけて目を通し、分析し、

役立つ情報がないか、自分の課題に利用できないか、

と考えている。

だから、発明の知識が豊富であり、それを利用して、より優れた新しい発明を考え出すのだ。

*****

このように、普段から特許情報に親しんでいれば、自ずと発明力がアップするのです。

とはいうものの、特許文献は難解だし、何処からどう手を付けていいか分からないし、だいいち法律は苦手だし、とあなたは思うでしょう?

そんなあなたのために、特許実務の基礎スキルを養成するセミナーを用意しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://promo.ideation-triz.com/zoom_ip/basic5/engineer

──────────────────────
結果は行動した人のところにのみ訪れます。
皆さんとお会い出来る時を楽しみにしています。