他社主催セミナー
研究・開発技術者のための新製品企画法セミナー

Seminars of Other Company Sponsored

~潜在ニーズを満たす製品像を技術アプローチで考え出す~

このセミナーでは、米国で生まれ、数々の企業で実証されているアイディエーション・インターナショナル社が開発した戦略的世代進化(DE: Directed Evolurion®)の知見である「進化の可能性に関する情報バンク」と「進化パターン、ライン」を使って、次世代の商品・サービスを企画提案する方法を学びます。
人工システムや自然界のシステムが進化する過程を丁寧に観察すると、システムが進化していく過程で見受けられる短期的・長期的なあらゆる傾向(進化トレンド)があることが分かります。
人工的なシステムの歴史的な発展の過程で繰り返して観察される傾向を「進化パターン」といいます。
「進化パターン」は、そのパターンに沿って、システムが変化していく中で順次経過していく典型的な段階を示す「進化ライン」を認めることができます。
本講座では、この手法を用いて、市場調査からではなく、技術ベースから未来予測を行ない、潜在ニーズを満たす製品を導き出す考え方を解説します。
「技術の進化パターン」を掴むことで、技術者の強みを活かした、技術アプローチからの製品企画方法をぜひ習得していただきたいと思います。

受講対象 商品企画者、研究者、開発者
受講後、習得できること 社会や市場のトレンドを見つめ、将来の顧客ニーズを予測した新製品の企画ができます。
日時 2016年11月14日(月) 10:30~16:30
会場 [東京・大井町]
きゅりあん5階第2講習室(JR京浜東北線 大井町駅東口より徒歩1分)
受講料 1名46,440円(税込(消費税8%)、資料・昼食付)
* お申込み要領の詳細は、 主催者サイト をご覧ください。
講師 アイディエーション・ジャパン株式会社
取締役CTO 長谷川公彦
内容 1. 問題の所在
1) 企画者、開発者の悩み
2) 未来は予測するのではなく創造する
2. 進化とイノベーション
1) 2種類のイノベーション
2) 未来を先取りする方法
3. 漸進的イノベーション
1) 継続的改善
2) 求める属性は立場によって異なる
3) 現状システムを改良して新顧客価値を実現
4. 進化パターン、ライン
1) 進化のパターン
2) 進化のライン
5. 急進的イノベーション
1) ブレークスルー
2) どうすれば進化を制御できるか
6. 進化トレンド
1) どうすれば進化し続けられるか
2) アウトサイド・インの発想
3) 進化の可能性に関する情報バンク
4) ヒット商品を生み出す20のトレンド
5) トレンド同士の矛盾を解決する
7. トレンドとニーズの融合
1) トレンド(マクロニーズ)
2) ミクロニーズ(顧客ニーズ)
3) 成功する可能性が高い参入余地
8. 次世代の大型ビジョンの提案例
9. 演習問題
1) 進化トレンド、パターン、ラインの活用

 <質疑応答>
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主催者 株式会社情報機構