他社主催セミナー
新しいテーマ(課題)のある場所と課題を発見する方法
Seminars of Other Company Sponsored
潜在ニーズの発見から次世代商品・サービスのテーマの発見まで
新しいテーマ(課題)のある場所と課題を発見する方法
日時 | 2015年11月11日(火) 10:00~17:00 |
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会場 | 企業研究会セミナールーム(東京・麹町) |
受講料 | 会員:37,800円(本体 35,000円)/一般:41,040円(本体 38,000円) |
講師 | アイディエーション・ジャパン株式会社 取締役CTO 長谷川公彦 |
主催者からの メッセージ |
新商品・サービスの開発といえば、顧客の声を聞くこと、顧客の行動を観察すること、顧客のニーズをつかむこと、が大切であるといわれています。 顧客のニーズについては、顕在しているニーズではなく、未だ顕在していない潜在ニーズを探ってその潜在ニーズに応える新商品・サービスの開発をすべきであるといわれます。 その新商品・サービスは、結果的に新しいものであれば、現状品の改良、改善であってもよい。 新製品・サービスというと、一般には目的より手段の方にのみ関心が向いてしまい、どこもやっていない手段を考え出すことに注力しています。 それは他と同じ課題を実現しようとしているからです。 課題が新しくない場合には、新商品・サービスの開発しようとしたら新しい手段を考え出すしかありません。その結果、新しい手段を考え出す技術開発競争の世界があるだけです。 従来と同じ、いつかは過当競争の中に巻き込まれる、いわゆるレッド・オーシャンの世界です。 誰もやっていない新製品・サービスのテーマに取り組んでいる先行者の場合には、その地位を守ろうとすれば 走り続けなければなりません。 その場合に、常に自分が意図している方向に向かって走っていることを実感しながら走っているという自信(推進力)は絶大な力を発揮し、結果的に競争力優位な立場を維持し続けられることになります。 例えば、スティーブ・ジョブスが率いていたアップルの技術開発力がそのお手本といえます。 現代版TRIZには既存の商品・サービスの不便さに着目することで、身近な新しい課題を見つける方法から今のシステム(商品、技術プロセスなど)を新しい世代のシステムへと進化させる企画の立案作業を支援するための戦略的進化(DE:Directed Evolution)のように、技術や社会の進化のパターンを広く深くかつ詳細に適用して対象とするシステムの今後の発展の可能性を体系的、網羅的に検討し、システムの将来像とその途上で克服すべき課題を明らかにする方法まで、幅広いツールが用意されています。 今回は、既存の商品・サービスについての潜在ニーズを捉える方法から、システムの理想性を追求する概念を使った、次世代の新商品・サービスについてのテーマを発見する方法を学びます。 |
プログラム |
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案内 |
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主催者 | 一般社団法人企業研究会 |